化学物質過敏症・電磁波過敏症ブログ お役に立てれば幸いです

化学物質過敏症と電磁波過敏症 重度→軽度まで回復した立場からお役立ち情報をお届けしています

【化学物質過敏症】実践中!塩素除去入浴法

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

こんにちは。CS(化学物質過敏症)歴4年のららぁいです。

 

化学物質過敏症にかかってしまうと入浴ってかなり大変になりますよね。このブログを読んでくださっているCS患者さんにはおわかり頂けると思います。私も最初のうちは大丈夫だったものも使えなくなったりしました。身体への負担が大きくなりお風呂に入るのがだんだんおっくうになってきてしまいます。

今回は、今の私の入浴法へ辿り着くまでの試行錯誤の道のりとその方法をお伝えしていきます。

 

✔塩素が苦しい

まず、当初私が倒れた時は約1年もの間、バスタブに入れませんでした。塩素が苦しくて、しかも浴槽に入ると胸が水に圧迫されて苦しくて入っていられませんでした。私は水泳のジュニア選手だったので子供の頃からの厳しいトレーニングで心肺機能は鍛えていたのですが、化学物質過敏症になってからはすっかりそれも落ちてしまい意味を成しません。冬は特に浴室内の冷たい空気とお湯の温度差で出た大量の湯気を吸い込んでしまうと咳き込む、そして咳き込むと胃が圧迫されて嘔吐いてしまうその繰り返しでした。

 

✔塩素除去出来るシャワー

浴槽でお湯につかれない私はシャワーで1年間過ごしました。シャワーだけでも塩素が上がって吸い込んでしまうので塩素除去出来るシャワーヘッドに付け替えました。私は一般的に塩素が除去出来るというセラミックには反応が出てしまったので、中身を入れ替えられるものを探し、これに天然の麦飯石とトルマリンを入れみたところ少し効果がありました。今でもこのお手製の麦飯石&トルマリンシャワーで浴槽にお湯を溜めて入浴しています。そして未だに水圧がキツイのでバスタブに半分くらいのお湯で半身浴をしています。

 

塩素で入浴にお困りの方は一度試してみる価値ありです。何事もポジティブに!(ムリのない範囲で) 重症だった私が改善出来たのだからきっと大丈夫ですよ!

↓下でご紹介しています

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦ららぁい‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

おもしろいブログに出会えます

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

 


 

 

お好きな3色から選べます。私はかわいいピンクで気分up➚ 節水効果も◎

クリア素材で、中の石が見えるので効いてる気分もup➚

 

天然石を中に入れ替えて使用中

↓ブラックトルマリン 塩素除去だけでなく癒し効果も↓

 

 

↓美濃白河産天然麦飯石 浄水効果大  シャワヘッドにちょうどいいSサイズ ↓