化学物質過敏症・電磁波過敏症ブログ お役に立てれば幸いです

化学物質過敏症と電磁波過敏症 重度→軽度まで回復した立場からお役立ち情報をお届けしています

材料は2つだけ!手作りロハスな万能コスメレシピ 全身に使えるよ

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

こんにちは。ららぁいです。

前回、前々回とシャンプー・リンスのヘアケアについて化学物質過敏症でロングヘアの私がしている方法をお話しました。詳しくはこちらへ

あとは、ヘアセットです。

私はくせっ毛でまとまりがない髪質なので、シャンプー・リンスのお手入れでうるツヤになった私の髪を、きちんとドライヤーでクセを伸ばすように乾かして、朝のセットでヘアアイロンやコテを使ってきっちり作ったとしても、大体午前中で崩れてしまいます。特に前髪は大変です。シースルー前髪にしているのでどうしても汗で台無しになってしまいます。

ヘアセットにはオーガニックとうたっているものでも市販のものには全て反応してしまい、使えるものがありません。

また、私はオーガニックであってもホホバオイルなどのオイル類やシアバター、ラベンダーなどの精油にも反応が出ました。

✔これらが使える方はシアバターをワックスに使うのがおすすめです。固まっているシアバターをそのまま手の体温で溶かしながら手に取って髪に使ってもいいですし、クリーム状がお好みであればホホバオイルなどのオイルを混ぜて電子レンジで加熱すればヘアクリームになります。お好みの香りの精油(エッセンシャルオイル)を数滴入れてもいいですね。

 

しかし、私は使えません。そして考えました。

程よいセット力があって自然に見えるヘアコスメを手作りで作れないものかと。色々試した末

に完成しました!

 

✔はちみつローション

そう言えば、はちみつって乾くと固まるんじゃないんだっけ?ここが発想の原点です。最初ははちみつ自体をそのまま髪にうすーく塗ってみました。当然ベタベタでした。当たり前ですよね。次に、水にはちみつを溶かして髪に付けてみると・・・なかなか良い!配合次第でこれはいける!

 

✔手作りはちみつローションのレシピ

〇材料

・はちみつ(市販の比較的安価なものでok)小さじ1/2

・精製水(ドラッグストアで手に入ります)50ml

 

〇用意するもの

・耐熱ガラスのビーカーまたは清潔なお皿など

・ガラスのスプレー瓶

 

〇作り方

①耐熱ガラスのビーカーまたは清潔なお皿などに分量のはちみつと精製水を入れ、電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら温めます。はちみつが完全に溶けたら電子レンジから取り出し、充分に冷えるまで置いておきます。

②冷えたはちみつローションをガラスのスプレー瓶に移し替えて完成です。

 

今回も簡単でしたね。精製水は腐りやすいので私は1週間くらいで使いきれる分量しか作りません。

 

 

✔はちみつローションはアウトバストリートメント・化粧水としても使える万能コスメ

私は、このように何にでも使っています。全身どこにでも使えちゃいます。冬は乾燥してるなと思ったら、ヘアをはじめお顔やボディ、手指にも使っています。はちみつ大好きな私は、全身がはちみつの香りに包まれてしあわせです。お肌用にはもう少しはちみつの量を増やした方がしっとりすると思いますが、あまり入れすぎるとベタベタしますのでご注意を。また、それを髪に使うとバリバリに固まってしまいました。お好みの分量を見つけてくださいね。

☆以上、ららぁいでした☆

ここまで来たらポチッとするしかないと思うのです。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村