化学物質過敏症・電磁波過敏症ブログ お役に立てれば幸いです

化学物質過敏症と電磁波過敏症 重度→軽度まで回復した立場からお役立ち情報をお届けしています

食べられる?!たった3つの材料だけで作るリンスで天使の輪! 湯シャンだけでは足りない方にもオススメ

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

 

オーガニックコットンバスタオル

メイドインアースさんは品質が最高です

オーガニックSHOPメイドインアース

 

こんにちはららぁいです。

前回は湯シャンの仕方について詳しくお話しました。詳しくはこちらへ

✔湯シャンだけでは物足りない

実は、湯シャンだけではどうしても落としきれない頭皮のベタつきやニオイ(CS患者は特に鼻が良くなっているので気になりますよね)、髪のきしみなどが気になっていました。前回もお話しましたが、塩を少量の溶かすやり方では、私の頭皮には強すぎたので、その他に食べられる安全なものでしかも手に入りやすい素材で作れるいい方法がないかと考えていた所、化学物質過敏症で倒れる前にはアミノ酸配合のシャンプー・トリートメントを使うと髪がサラツヤに仕上がっていたことを思い出しました。アミノ酸が多く含まれていて、さっぱりするもの、出来ればサラサラでツヤも出て・・・そんな都合のいい素材なんてあるわけ・・・それがあったんです!発見しました!

 

黒酢

そう、アミノ酸が多く含まれている食品と言えば黒酢です。健康のためにそのまま飲んだりお料理に使っているいらっしゃる方も多いと思います。その黒酢を湯シャン後に使ってみたところ、なんと、きしみがなくなりしっとりするじゃありませんか。ツヤも出ます。でも残念なことにまだフケやかゆみがありました。そしてフケとかゆみがに効くものをインターネットで探した所ありましたよ!

 

 

りんご酢

りんご酢には消炎効果がある事を知り、黒酢と一緒に使ってみたところ、嘘のように頭皮や髪の悩みがなくなりました。ニオイとフケ・かゆみは見事になくなり、念願のサラツヤ髪になれたのです。特に驚いたのがツヤです。天使の輪ができました。

 

✔りんご黒酢リンスの美髪レシピ

〇用意するもの(全てスーパーで手に入る比較的安価なものでok)

黒酢 大さじ1

りんご酢 大さじ1

・水 500ml (私は塩素除去したシャワー水を使用しています)

・500mlの空ペットボトル容器

 

〇作り方

空のペットボトル容器に各大さじ1の黒酢りんご酢を入れ、塩素除去シャワー水(温水)を入れてフタをしてシャカシャカまぜるだけ。これだけです。

 

〇使い方

これを湯シャン後の軽く水気を切った髪と頭皮に頭からかけます。その時に地肌に行き渡るようにマッサージをしながらかけます。私のように髪の長い方は髪の毛にも揉み込むようにかけてください。その後、5分位おいてからシャワーでよく洗い流してください。この時にすすぎ残しがあると、次の日までお酢の酸っぱい匂いが漂うことになりますので念入りに。

 

これで念願のサラツヤ髪の完成です!

ここまでたどり着くのに紆余曲折ありましたが、やっと私に合うものに出会えました。

 

✔アレンジしても◎

今回ご紹介したレシピ以外にも、男性の方などもっとサッパリ感が欲しい方はりんご酢だけで作ってみたり、また、もっとしっとり感が欲しい方ははちみつを入れてみてもいいかも知れませんね。私はりんご酢だけでは軽い感じでしっとり感が足りませんでした。はちみつを入れる方法はしっとりしすぎて合いませんでした。お好みでアレンジしてご自分にあったレシピを作ってみてくださいね。

⋆͛*͛ ͙͛⋆͛ᐝ·̩͙ららぁい⋆͛*͛ ͙͛⋆͛ᐝ·̩͙

 

↓最後まで読んでくださったあなた様ならポチッとしてくださいますよね?

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村